【抹殺の指名者 効果考察to採用】現実的に有用すぎるカードだけど、今後の再録事情が心配。

f:id:hukusyunyu:20190512100510p:plain

【抹殺の指名者 効果考察to採用】現実的に有用すぎるカードだけど、今後の再録事情が心配。

 f:id:hukusyunyu:20190429211847p:plain「Vジャンプの付録カード、抹殺の指名者は強力なのです」

Vジャンプでカード付録をそのままアドにしない動きを目指してた雑誌界隈の動きは何処へという感じに決まっていたカード「抹殺の指名者」。

 

実はこのカードも前回のカクリヨノチザクラの時も同じで在庫が不足してる問題に立ち会う事が多かったりしました。Vジャンプの付録で再録されないの!?と昔話題になったものと言えば《慧眼の魔術師》。このカードは当時Vジャンプにて100冊オークション事件があり話題になったのですがこれも再録され一気に価格が落ちることに。

昨今では遊戯王でのデュエルセットで周回禁止を行う内容もあって、個人的には再録とかもすぐに来るのではないか?という不安もよぎっています。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP014 [N] : 慧眼の魔術師

>>【遊戯王】《調弦の魔術師》の効果考察!最近の【魔術師】押しが年末で凄い事になっている件について

因みに、この抹殺の指名者。やってる事は超強力なカードですし除外されるカードもメタファイズの強化として注目される事も多い印象でした。何分安くて強いデッキで去年は店舗代表も取った実績のあるカテゴリーですし、今後は注目していきたいってのあったし。

メタファイズデッキって安く組める?安いメタファイズのデッキを作ろう!【安価で作るデッキシリーズ】 - 遊戯王 最新情報,速報@まいログTCG研究室

そういった意味では、『強いが故に再録候補なのでは?』と思ったりもするわけです。個人的には墓穴の指名者も再録はされてるし、そっちでも良いかな?という選択肢としては有用だと感じましたが都心部や転売が横行している地域ではえげつない事になるのは目に見えてわかる事でしょう。

それに『状況によっては』初動で1000円買取なんていうのも見かけるかもしれませんから。

 

ただこのカード、色々と問題は抱えていてて、ミラーマッチでは圧縮にはなるけど事故につながるとかデッキ内にそのカードが無いと誘発枠としては弱いというところ。またヴェーラーやうららはともかく手札に誘発を引ききっていた場合には無力になりますし、素だしによる魔鍾洞のロック解除だったりと器用な動きはしにくいの否めない所です。

 

また除外できないと『特定のカード効果は止めれない』事相手ターンでは伏せカードとして置いておく必要がある事などなど課題は沢山。昨今は伏せ優遇環境ですし羽根箒をカウンターで防げるようになってるし、誘発のカウンターとして『モンスター効果でない』点は評価したいと・・・言いたい事が多すぎて困っちゃうカード。

 

また色々と考えないといけないカードが登場しちゃったなぁ。

Vジャンプ 2019年 07 月号 [雑誌]

お品書き:Vジャンプ 2019年 07 月号 [雑誌]

・魔法カード大特集

・応募者全員サービスパック内容
20thシークレットレア『ハーピィの羽根帚』シクレアの『死者蘇生』と『融合』が収録

・アンケート結果より大好評!

購入はこちら>>Vジャンプ 2019年 07 月号 [雑誌]

 

←まいログのランダムページへジャンプですぞ!(パソコン版からのアクセスのみ適応されます)